SSブログ

休みの間にライブに行ってきました♪ [雑談]

本当にご無沙汰しておりますm(_)m
更新をしていないにも関わらず、訪問して下さっている人もちらほら。
嬉しいことなのですが、反面、胸が痛みました。
更新してへんのになぁ・・・って。
分かってるなら書けよ!と言う突っ込みはお控え下さいませw
この2ヶ月ほど、本当にいろんなことがありました。
その出来事を少しずつ、書いていけたらなっと思っています。

・・・と言うことで、一番簡単なライヴ感想を最初にチョイス☆彡
おほほほ↑決して逃避ではございませんよ~<怪しい

まずは、Blogにも書いていたライヴ。
宇多田ヒカルの「UTADA UNITED 2006」
さいたまスーパーアリーナ2日目
御存知の方は御存知だと思いますが、終了後
ネットで大騒ぎになった曰くつきのライヴでございます(-ω-;)
最近こんなんが多いなぁと思うのですが。。
嵐を呼んでいるのは女帝なのでしょうか・・・?
そんな心配もし始めた今日この頃ですw

以下、ネタばれを非常に含んでおります。
見たくない人。DVD買う予定の人
どんなことがあってもヒッキーのファンなんだ!
と言う方は見ないで下さい。
自己責任で見て判断して下さいませm(_)m

諸事情がありましてw開演3分前に席に到着。
今日は盛り上がるでぇ!と思っていた私の目の前に信じられない文字が!!
『危険ですので絶対に立たないで下さい』
そ、そんなぁ、ばかなぁ~(絶叫)
私の席は一番上の席の一番前だったため
非常に高い。また、柵も低いので座るしかない席だったのです。
ぶちぶち言いながらも着席。そして、開演♪

あ、あれ?お、おかしい。
最初の曲を聴けば分かりました。
6年前の声と全く違う。・゜・(ノД`)・゜・。
ファンじゃなくてもおかしいことは明らかだったと思います。
そう私の悪い予感は的中したのです(参照8月17日の記事)
ヒッキーの声がほとんど出ていないぢゃないですか!
こう書くと、どんな風に出ていないか想像が出来ないと思いますので
もう少し分かりやすく解説させて頂きますね。
そうしないと、どーせ高音がかすれてたんだろう。と思われると思うので。
(本当に色々討論された件なので詳細に書いておきます)

自分が歌うことを想像しながら読んで下さいね。
まず低音部分。これは地声でも出ますよね?
それから音を上げていくと、人それぞれのところで裏声(ファルセット)になりますよね?
地声とファルセットは出ていましたよ。当日のヒッキーは
じゃ、どこが出なかったと言うと・・・
地声で出るはずの高音部分が全く出ていなかった。
ひどいときは、音飛び?と思うぐらい出てませんでした。

その状況で続けられるライヴショー。
前半は出ない音でも必死になって出そうとする姿が痛々しく・・・
某曲ではスタンドマイクをひしって掴んだりする姿も見られました。
中盤のチェロとの共演では、声が出ない部分を即興で低音に変えたりするアレンジで対応。
でも、こんだけ声が出てないと「最初からこんなアレンジです」と言われても
「単に声が出ないからやってるんでしょ?」そう言いたくなる気持ちも出てきました。
そして、終盤は押し切りでしかないと感じられました。
自分の出る音で歌いきる。本来の音と違っていたとしても・・・
私は絶対音感なんぞ持っていませんが
今回の曲は原曲ではないと言うことはすぐに分かりました。
CDの音よりも一つ下(♭)で演奏されていたと感じています。
その♭よりも更に下で音が外れてもお構いなしに歌いきってしまった。
相撲で言う所の「押し切り」みたいな印象を受けました。

十八番のおうたがそんな状況なので
もちろん、苦手なおしゃべりもはかどりません。
つーか、全くほとんどMCなしの状態。
コンサート終わった後にやっと話してくれた。そんな感じでした。
会場は違う意味で盛り上がり一つになったと思います。
MCに入って静かになると中盤~終盤にかけては「頑張れ」コールの嵐
今まで行ったライヴが頑張れコールはちらほらだったので、
それが普通なんだと思っていました。
今回は違いました。ラストは会場が一体になって頑張れコール♪
喜んでいいんだか、どうなんだか。複雑(苦笑)

さて。今回の演出は旦那様と言うことでちょっぴり期待しておりました。
私の席から見た演出は85点。かなり満足しています(´▽`*)
ただ・・・席によっては悲惨な演出だと思いますヨ。
今回は巨大LDEのため、近くだと何を写してるか見えにくいと言うw
遠かったら見えるけど、アリーナの後ろじゃ何がなんだかだと思われる
スタンド席から見ると、どんなことを表したかったのかがよく分かると思います。
映像も良かったのですが、ライトの使い方も良かったと思います(〃▽〃)
ステージも木の葉の形が可愛らしく、それを生かした演出。
演出がいいだけに本人の歌がそこにあれば、最高なのになぁ。
そう思わざるおえないステージだったと思います。

正直、途中で中止になるんじゃないの?その方がいい。
万全の体調でのライヴを聴きたい。そう思うぐらいのレベルでした。
でも、ショーが終わった後のヒッキーの言葉が素晴らしかったと私は思っています。
4ヶ月以上前の記憶なので詳細には覚えていませんが
途中で声が・・・でにくかった、私を応援してくれてありがとう。
そんなニュアンスだったと覚えております。
この一言を聞いて、次回のライヴも参加を決めた私です。
長い間ステージでずっと手を振り続けてくれたヒッキー
他のスタッフをねぎらうヒッキー
ファンであることが嬉しくなった瞬間でした。
おうたと演出。2つが揃ったライヴを期待しておりますm(_)m

最後にまとめ。
このライヴの後、ネット上では非難が続いたようです。
本人の公式Blogにさえ苦情カキコが飛び交っていました。
実際、現場に居た私の意見としては・・・
確かにアーティストとしては失格だったと思います。
中止になってもおかしくないレベルだと思います。
ただ、人間・宇多田ヒカルを見(魅)せて頂いたと思います。
その姿でお金と取れるかどうかは難しい話ですし討論が必要かもしれません。
ファン・せしあとしては、声が出ていなくても
歌っているのを楽しんでいるヒッキーを見たかった。
みんなで楽しもう♪と言う感じでもなかったのが残念でしたよ。
パフォーマンスする自分はまだまだ未熟だから。
ライヴ前にそう話してくれていたように
今回のさいたま2日目を経験し大きく成長して欲しい。
一ファンとしてはそれを願うのみです*.:*:.。.: (人 *)

・・・で、急にこの話を書こうと思ったきっかけですが
実はこの「さいたま公演」はDVDになって発売されるのですw
前日の1日目と2日目、両方撮影していたのですが
視聴した感じでは、1日目ばかりだと思われます。
だって明らかに声が違うんですもんww
(↑1日目はそれなりに声が出ていたことは確認済み)
DVD買うかどうか悩んでます。
あの状況をどう収めているのかは知りたい。
声をどうやって調整しているかも知りたい。
でも状況が分かるだけに・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そう毒づきたくなる私がいるのはナイショウですww

もう一つライヴに行ったのですが、長くなったのでまた明日(ぇ)
以上、長々なりましたが、宇多田ヒカルさいたま2日目のライヴレポでした○┓ペコ

追伸。
最近TBの嵐が非常に多いため、TB禁止にさせて頂きます。
本当にTBしたい方がいらっしゃいましたら、コメントにその旨お書き下さい。
一時的にTB可能にさせて貰います。ご了承下さい。

~曲順~
01. Opening from EXODUS
02. Passion (ultimate version)
03. This Is Love
04. traveling
05. Movin' On Without You
06. SAKURAドロップス
07. FINAL DISTANCE
08. First Love
09. Devil Inside (NYC=Show-Case-Gig Version)
10. Kremlin Dusk
11. You Make Me Want To Be A Man
12. Be My Last (acoustic session)
13. 誰かの願いが叶うころ (acoustic session)
14. COLORS (acousitic session)
15. Can You Keep A Secret?
16. Addicted To You
17. Wait & See ~リスク~
18. Letters
19. Keep Tryin'
20. Automatic (Encore)
21. 光(Encore)


2006-12-06 00:50  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。